スタッフ私物紹介 PART1
2007年10月19日 09:56

スタッフが愛用している私物を紹介するコーナー始まりました。
今のところ、シリーズ化する予定です。。

第一回目はhasegawaのショルダーバッグ

314b.jpg

OUTSIDE・300番台シリーズのショルダーです。。(約2年、週3~4ペースで使用)
イタリア・フィレンツェのMANETTI SILVANAという、古くから在る家族構成の工房で生産されています。(TIP ZONEのオリジナルもここで作ってもらっています。)


メインに使われている生地は、織物産業の伝統のあるイタリアで作られたオリジナルのナイロンツイルで、太めのナイロン糸をあや織りにしたもので、つるっとした一般的なナイロンとは違い、
デニムのような独特の風合い。
同じような国産のナイロンツイルと比べても染めの技術の違いで、微妙な色味(光の当たり方で違ったトーンで見えたり)の奥深さがあります。


強度的には、エアバックに使われているような丈夫さを売りにしたナイロンには劣りますが、
あや織り生地ですのでしっかりしていて、多少荒く使っても破れたりはしません。





付属に使われている革はこれもイタリア、テンペスティー社製で(国内の輸入革タンナーでは扱っていない)ヨーロッパ産の牛革を植物のタンニンを使ってなめし、オイルをふくませるなど手間と時間をかけて作られていて、使いこむと経年変化(エージング)により独特の風合いが出て来ます。


そして、この鞄は使い勝手も非常に良くて、特に本体裏側の大きいポケット。




B4サイズの雑誌などが、ちょうど入るような大きさ。
フリップボタン一つなので、小物入れた時なんかは出し入れがとてもラクです。

あと、持ち手が付いているのもとても便利で、朝急いでいてショルダー掛けるヒマもない時なんかは、手持ちで走れます。

大きさ、機能性、デザイン、色味、どれを取っても自分にはジャストで
通勤にはこの鞄ばかり使っています。

色展開は・・



上からグレー、Dカーキ、ブラックの3色
一応、定番商品なのですが受注に近いような少量生産でやっているので、
なくなると中々上がってきません。

今の内に、色違い買おうかとか真剣に悩んでます・・・


○ OUTSIDE No.314  (税込み)¥40950  取り扱い TIP ZONE EAST店

スタッフ私物trackback(0)
prevhome












トラックバックURL
→http://tipzone.blog121.fc2.com/tb.php/3-e5848af2
△ home ▽