スポンサーサイト
--年--月--日 --:--
スポンサー広告
2016年12月15日 10:57
TIPZONE通販サイト


New CONTE 販売開始致しました!!





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
岡山天満屋 期間限定ショップ!!
場所:岡山県 天満屋百貨店 岡山本店 1階 イベントスペース 
日程:12月17日(土)~12月25日(日)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
うめだ阪急 期間限定ショップ!!
場所:大阪府 阪急百貨店 梅田本店 9階催会場「厳選 職人の技」 
日程:12月26日(月)~12月31日(土)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
松山三越 期間限定ショップ!!
場所:愛媛県 三越百貨店 松山店 1階 イベントスペース
日程:1月4日(水)~1月9日(月)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
姫路ヤマトヤシキ(神戸セレクション) 期間限定ショップ!!
場所:兵庫県 ヤマトヤシキ姫路本店 7階 催会場  
日程:1月18日(水)~1月23日(月)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
鹿児島 山形屋 期間限定ショップ!!
場所:鹿児島県 山形屋百貨店 鹿児島本店 1階 イベントスペース
日程:1月19日(木)~1月26日(木)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

s-IMG_5991.jpg
急に冷え込んできました。神戸の最高気温も10℃。
今季初のダウンジャケットで出勤。
まだまだ寒くなりますので、流行の風邪もお気を付け下さいね。。

そして、街はクリスマス・・。TIP ZONEもクリスマス仕様になっております。
人気の「TYPE-E/S」も、なんとか入荷いたしました。
(オンラインは只今準備中です。近日中にアップいたします)




himejijyou.jpg
以前に姫路のタンナーを訪れたブログを書きましたが、ようやく形になりました。
この革に出会ったのは5,6年前になるのかな・・。
興味はあったのですが、その頃のイメージする革とは違っていてスワッチ(革見本)だけがデスクに転がっていました。

今では全国のデパートを飛び回ってる私たちですが、切っ掛けを作ってくれたのは「神戸セレクション」。
神戸の街を、神戸のブランドを元気に‼︎
そんな想いでスタートしたTIP ZONEも5回出展しており、全て認定いただいております。

今回で神戸セレクションも10回目となる記念イベントで、
「今回はこれだ!!! この革で作るぞ!!!」

気合は十分に入っていたのですが・・・、難しすぎる・・・。
過去に「KUDU(クーズー)」を作った時も苦戦しましたが、今回は遥かに上回りました・・。
今までに一番苦労した材料(革)だと思います。






IMG_4437.jpg
1000年以上前から同じ製法で鞣される伝統鞣し「姫路 白鞣し」を使いました。
決して華やかな革でなく、鎧、馬具、伝統工芸の装飾などにしか使われていません。
今、この革を作れるのは世界で一社だけ‥。

材料を調理するのは私たちの仕事‥。
TIP ZONEが神戸のスパイス、エッセンスを加えて、この独特の雰囲気を醸し出す「白鞣し」を、神戸らしい鞄として再現したくてチャレンジしました。





s-IMG_7904 - コピー
更に、この革に「漆」で仕上げる事もできるとの事。。

後継者がいなく、すべて手作業。化学薬品を一切使わず、塩と菜種油、そして姫路市の市川の清流でないとこの革が作れない。
強烈に高価な革になることも納得しているのだが、更に「漆仕上げ」になると・・・。

「牛革では世界で一番高い革になるかもしれない・・」






s-DSC_5324.jpg
今までの鞄デザイン、製法が全く違って、革の研究からスタート‥‥、
何回も失敗し、なんとかTIP ZONEらしい鞄になりました。

高い評価をいただき、今回も無事に認定をいただきました。
今回の認定商品は、地元神戸と兵庫の力をアピールしたくて、兵庫の材料、神戸生産に拘りました。

ファッションとして、この革を産業として活かし、牽引出来たらと思います。
スポンサーサイト
オリジナルtrackback(0)
prevhome next→












トラックバックURL
→http://tipzone.blog121.fc2.com/tb.php/267-3331d187
△ home ▽
